Gardenia+の日々の暮らし

京都の郊外で大人女子のaroma lifeを応援し、2018年1月に長岡京市立中央公民館にてアロマ講習会開催。

市民講座レポート

京都発のアロマテラピー&ナチュラルソープ教室、『Gardenia+』です。
https://umecherry1019.jimdo.com/
今日も昨日に引き続き朝から冷え込んで、雪がちらつく一日でした。にもかかわらず以前からお伝えしていました、長岡京市立中央公民館さんでアロマブレンド講座とハンドトリートメント実習をレクチャーしてきました。寒い中、応募者全員参加していただき本当にうれしい限りでした


前半の講義とアロマスプレー作りでは私も生徒さんも緊張のせいか、微妙な距離感があり、静かな中での講習となりました。ですが、しっかり話を聞いてくださり、アロマブレンドも皆さんご自身で決められて、上手に香り作りを楽しまれ、皆さん手際よくルームスプレー作りをしてくださいました。今回持参した10種類のアロマオイルの中でレモンマートルが一番人気でした。



レモンマートル……レモングラスに似た香りですが、甘く爽やかでレモングラスよりフレッシュで心を落ち着かせる作用もあり、ブレンドしやすく、柑橘系ではなく、葉から抽出されるので光毒性の心配もなく、初心者でも使ってもらえる香りです。私が初めてアロマクラフトでハンドクリームの講習に行ったとき、紹介されてとても気に入って使ったことがこの香りを好きになったきっかけだったので生徒さんにぜひ知ってもらいたく、持参して正解でした。

そしてハンドトリートメント実習。前半の緊張感とは打って変わって、見知らぬ同士向かい合ってのハンドトリートメント。精油の香りが緊張感を和らげ、会話が始まり、笑い声なども自然に生まれて、肌に触れるというスキンシップ、タッチングの効果を再認識しました。最近注目されている愛情ホルモン、「オキシトシン」がたくさん分泌されたことでしょう。


とにかく無事時間内に終わることができ、一安心。しかし反省点もたくさんあり、次回に向けてしっかり修正していかなければならない。


本日ご参加くださった皆さん、天候の悪い中、本当にありがとうございました。
次回は2月16日(金)アロマ美容編、「化粧水作り」とハンドトリートメント実習講座です。(対象者:在宅介護者及び介護施設従事者限定)


参加希望の方は長岡京市立中央公民館さんへお申し込みください。美容におススメのアロマオイルをご用意してお待ちしています。


お申し込みはこちら→長岡京市立中央公民館