Gardenia+の日々の暮らし

京都の郊外で大人女子のaroma lifeを応援し、2018年1月に長岡京市立中央公民館にてアロマ講習会開催。

市民企画講座、ご参加ありがとうございました。

京都発のアロマテラピー&ナチュラルソープ教室、『Gardenia+』です。
https://umecherry1019.jimdo.com/
昨日は長岡京市立中央公民館での市民企画講座第2弾、アロマを使った化粧水作り&ハンドトリートメント実習を行ってきました。リピーターの方、男性や外国人の方にもご参加いただき、公民館の職員さんに助けてもらいながら無事終了することが出来ました。

美容、呼吸調整に良いとされるフランキンセンスのお話をさせていただき、香りを気に入ってくださり、多くの方がフランキンセンスの香りを選んでブレンドされていました。初心者に受け入れてもらえるかと心配していましたが、深い神秘的な香りに惹かれる方が多くてお伝えしてよかったと思います。

そして後半のハンドトリートメント実習も前回同様、会話も弾んだようでタッチング(触れる)による下垂体後葉から愛情ホルモン「オキシトシン」をいっぱい出しておられました。資料を前回のものより改善したのですが、進め方については反省材料が見つかり、手順を区切って伝えたほうがわかりやすかったと感じました。次回に生かします。


次回は3月21日(祝・水)最終回はハンドクリーム編です。募集開始初日で定員に達し、増席しております。ご興味のある方はお早めに。


お申し込みはコチラ↓