Gardenia+の日々の暮らし

京都の郊外で大人女子のaroma lifeを応援し、2018年1月に長岡京市立中央公民館にてアロマ講習会開催。

市民企画講座ご参加ありがとうございました。

京都発のアロマテラピー&ナチュラルソープ教室、『Gardenia+』です。
https://umecherry1019.jimdo.com/

今日は中央公民館でのアロマ講座最終回でした。去年の11月に広報を見て応募し、企画の採用が決まり、トントン拍子に事が運び、新年を迎え、1月に初講座開催。誰も来てくれないのではないかと不安でしたが、3か月でたくさんの方に来ていただきました。3回講座すべて参加してくださった方もいらして嬉しい限りでした。


香りを嗅ぐ、作品を作る、肌に触れる。この三本柱をさらにスキルアップさせてストレスを抱えて頑張っている人の支えになりたいと改めて思いました。


一番出来なかったのは、『会話力』、『語彙が少ない』、『コミュニケーション不足』などなど。人の前に立つ仕事をしていかなければいけないのに力のなさを実感。


ハンドトリートメントが始まって、受講者の方は初対面なのにもかかわらず、ペアになった方と和気あいあいと楽しそうにコミュニケーションをとっている姿に毎回勉強させられます。『私、居なくてもいいやん……』と思いながらも、この光景を眺めるのが楽しかったりします。(秘かな楽しみでもある)


人を引き付けるもの、心に響く言葉、、、まだまだ足りませんが、失敗を重ねて経験を積むことで、1年たったらちょっと成長してるかもしれない。これから、これから。焦らず頑張ろ!


今回の講座に関わってくださったみなさんに感謝します。ありがとうございました。



#市民企画講座#アロマ講座#長岡京市#中央公民館#ハンドクリーム作り#ハンドマッサージ#アロマテラピー#感謝#無事終わりました#これから